- 戻りしだい、お電話します。(次第)
- 決まりしだいご連絡いたします。(次第)
- 地震だと叫ぶがはやいか、みんな机の下に潜り込んだ。(が速いか)
- 私が作った料理を一口食べるなり、父は変な顔をした。
- 新商品の販売が開始されるや(いなや)注文が殺到した。「や(否や)」
- 布団に入ったとたん、ぐっすり眠ってしまった。(た途端)
- 信号が青になったかとおもうと、すぐに赤に変わった。(かと思うと)
- 日本語を勉強すると、頭が痛くなる。
- 長時間本を読むと目が疲れる。
- 小さい子供を一人で遠くに遊びに行かせるものではない。
- そういうわけにはいかないね。
- 教師として遅刻するわけにはいかない。
- 日本に長年いたから、日本語が上手なわけだ。
- もうそろそろ着くはずだ。
- この事に関して、事前に許可をもらうべきだ。
- 試験を控えているから、集中して頑張らなければいけない。
- この調子なら、時間通りに終わりそうにない。
- 雨が止みそうにない。
- もう遅いのに、子供は全然寝ようとしない。
- 今メールを出そうとしている。
- 子供じゃあるまいし、これくらいの礼儀もわからないの?
- 子供じゃあるまいし、こんな小さい礼儀もわからないの?
- 報酬改定にかかる案はまだ最終決定の段階には入っていない。(に係る)
- 案内がかり/電話がかり/掃除がかり。
- 昇進にかかわる問題だから、気をつけよう。(に関わる)
- この事は私にはかんけいがない。(には関係がない)
- (習えば)習うほど難しく感じる。
- 道が混んだせいで、遅れてきた。
- 天気のせいだよ。/あなたのせいだよ。/先生のせいだよ。(所為)
- 若いときから体を鍛えてきたおかげで、病院には無縁だ。
- レポート提出の締め切りに間に合わなかったため、減点されてしまった。
- 経験がまだ浅いので、宜しくお願いいたします。
- 内陸だから、空気が乾燥している。
- 急なこととて、ゆっくりご挨拶にも伺えませんでした。
- 開店セールとあって、店内は客でごった返していた。
- 以上のようなしだいで退学させていただきます。(次第で)
- 友人からの忠告を聞かなかったがゆえに、この始末になってしまった。(が故に)
- 先端技術を駆使することによって、より便利な生活ができるようになった。(第一:根据 第二:由于 第三:由谁谁谁来做什么什么事情)
- 適当な運動をするのは、健康と美容を保つうえで大切です。(上で)
- 英語にかけては優秀です。
- 気立てにかけては誰にも負けない。
- 上級者において、発音の重要性と文法の煩わしさをますます感じていると思う。
- 開会にあたり、社長に一言ご挨拶いただきたいと思います。
- あの事は私にあってまだ鮮明に覚えている。
- 行ったら、彼はいなかった。
- 窓を開けたら雪が降っていた。
- 終わったら教えて。
- 家に帰ったら、電話して。
- 家に着いたら連絡してね。
- 日本語を習っていらい、日本語の面白さを充分味わってきた。(て以来)
- 基礎練習のプロセスを経験してからでないと、その重要性がわからない。
- 恋人が帰って来てからというもの、彼女は見違えるほど元気になった。
- ご飯を食べてから行きます。
- 本を読んで、昼ごはんを食べて、昼寝して…
- あの人はカラオケが好きで、マイクを握ったがさいご、他の人には渡さない。(たが最後)
- 親とよく相談したうえでご返事します。(た上で)
- さんざん悩んだあげく、辞職をすることにした。(だ挙句)
- 苦しみ抜いたすえに勝ち取った。(た末に)
- 家を建てたあとで後悔した。(た後で)
- 新車の発売にさきだち、展示会が開かれた。(に先だち)
- 出かけるまえに、火元をちゃんと確認してください。(前に)
- 町の様子は少しずつ変わっている。
- 町の様子は変わりつつある。
- 今その問題を議論しているよ。
- 彼の行為は称賛にはあたらない。(には当たらない)
- 彼の実力を考えると、今回の彼の受賞は驚くにはあたらない。(には当たらない)
- 生きがいがある。
- この仕事はやりがいがある。
- 苦労するかいがあった。(甲斐があった)
- 苦労したかいがある。(甲斐がある)
- こんなに高い実力なら、彼は恐れるにたりない。(に足りない)
- 彼は信頼にたる人物です。(に足る)
- 彼がやったことは賞賛(する)にあたいする。(に値する)
- 先生さえよければ~
- 天気さえよければ~
- 時間さえあれば、問題はないと思う。
- 親と一緒にいるかぎり、自由にはなれない。(限り)
- 親と一緒にいると安心していられる。
- 留学するお金がないので、留学を諦めるほかない。
- 彼しかいない。
- 誰もいないので帰るしかない。
- 外国人であるばかりに、就職が難しい。
- 彼の言葉を信じたばかりに、ひどい目に遭った。
- 彼の指摘は正しいだけに、かえって私は反発を感じた。
- その事は考えるだに冷汗が出る。
- ただでさえ怖い先生は、試験の日には余計怖く見える。
- 単語を覚えるだけで語学力が向上しない。
- 彼はわずか三か月たらずで日常会話を身につけた。(足らずで)
- たんなる遊びに過ぎない。(単なる)
- それはたんなる言い訳にすぎない。(単なる)
- 彼には関係がないかもしれないが、念のため知らせたまでのことだ。
- 彼がしてくれなければ、他の人を探すまでだ。
- この授業は新東方ならではの授業です。
- この人形は日本ならではのものです。
- このチョコレートは今年のバレンタインデーならではのものです。
- この講義は大学生にかぎらず、社会人も聴講できる。(に限らず)
- 近い人にかぎって遅刻する。(に限って)
- 簡単な問題にかぎって答えられない。(に限って)
- ドアは開けてある。
- ドアは開いている。
- 電気がついている。
- 電話で簡単に済ませるものを、わざわざ会いに行く必要はないでしょう。
- 知ってるくせに、どうして教えてくれないの?
- あの人は一人では何もできないくせに、会社ではいつも偉そうな顔をしている。
- もうくたくたなのに、残業しなければいけないと言われたら、たまらない。
- 彼女は日本語を半年しか習っていないのに、もうこんなにしゃべれるのよ。
- 無事に合格したけれども、理解の浅い内容はもう一度しっかり復習する必要がある。
- メールを出したが、先方からの返事はまだ来ていない。
- 如何に多忙といえども、健康管理を怠ってはならない。
- あの子は幼いとはいえ、しっかりしている。
- 遅刻するのはよくないと知りつつも、毎回遅刻してしまう。
- 参考書を持って来なければと思いつつ、毎回忘れている。
- 早く気づいたからよかったものの、気づかなかったら、事故になっていたかもしれない。
- 中国人でありながら、中国語ができない。
- 狭いながらも快適な家です。
- よく食べたわりには、太らない。(割には)
- 残業をたくさんしたわりには、給料は少ない。(割には)
- 値段のわりにはおいしくない。(割には)
- この靴は値段のわりには丈夫だ。
- 油断大敵!用心するにしくはない。
- あまり無理しないほうがいいよ。(方がいい)
- 朝電車の中は混むから早く家を出たほうがいい。(方がいい)
- アメリカに行ったきりです。
- 二人きり
- 祖父は階段から転んでから、ずっと寝たきりだ。
- 彼女は日本に行ったきり、もう帰って来ない、と聞きました。
- 渡辺先生とは昨年一度会ったきりです。
- 本日をもって閉店させていただきます。(を以て)
- 実力を以て/書面を以て/身を以て
- あの方は今月15日をかぎりに引退した。(を限りに)
- 明日をさいごとして皆さんとはお別れです。(を最後として)
- なんとかなります。
- なんとかおねがいします。
- なんとかしてください。
- なんとか合格した。
- かろうじて間に合った。(辛うじて)
- 借金はどうにか返した。
- 彼は相撲選手にしては体型が小さい。
- 日本語の先生にしては、日本語が分からない。
- 今の話は友達としての助言だよ。